MatsushimaDenkiDiary       広島県広島市にある 町の電器屋 マツシマ電器のブログ


SONYのオーディオドックとHDDコンポそして。。

このブログ(MatsushimaDenkiDiary)では、もはや準レギュラーと言っても過言ではない4回目の登場、デジタル(特にSONY)好きのお客様です。


 (各画像クリックで拡大)

この度は、SONYのデジタルオーディオドック(NAS-V5)と、HDDコンポ(NAS-M700HD)をご購入いただきました。

以前お求めいただいたHDDコンポの容量が「もうアップップ〜なんですよぉ!。。。」との事で、容量の多い機種へお買い替え、旧機種は身内の方へお譲りされました。

お客さま、SONY好きには訳があります。

お求め頂いた商品は、ほとんどがリンクをされてます。
このHDDコンポは音楽の母艦として、CDやラジオ音源などを溜めてプレイリストを作成・編集。

一緒にお求め頂いた、オーディオドックを無線LANで繋ぎ、HDDコンポに溜めた曲を離れた場所で聞かれ、外出時にはメディアプレヤーに曲をいれて聴かれています。

さらに、テレビ番組は、PS3(プレイステーション3)と専用の地デジチューナー”トルネ”を使い録画、外出用にPSP−GOへ転送し、お父様を病院へ送られた際の待ち時間に視聴。


この全てを、簡単に行うために最適なのが、同メーカー=SONYという訳です。





トルネで録画した番組をPS3で再生するところ。
サムネイルの表示等、完全に家電品を越えています(^^;

話には聞いていましたが、確かに便利!!

家電品も早くこうなって欲しいところですが、バカみたいな安い売り競争していたんじゃ、当分無理っぽいですねwww



【追伸】
後日、他の納品で伺った際おゆずりするHDDのデータを転送されておられたらしく「40時間かかってやっと終わりましたよ」との事でした(^o^;

Hさま、いつもお買い上げありがとうございます!勉強にもなります!!

2011年05月30日(月)  No.158 (AV家電)

感謝と歓喜とエトセトラ

マツシマ電器の営業者は、軽トラックと軽バンが各一台に原付バイクが一台です。

それぞれ重要な役割を持って頂いてる訳ですがww。
昨年、梅雨の大雨で、案内状配布に大活躍の原付バイクが戦線離脱してしまいました。。。(ToT)/

現在入院中で、近々装いも新たに復活する予定との事ですが、無いとホント不便ですねぇ。。。。今度帰ってきたら大事に使いますwww


そんな窮地(?)のマツシマに、「もう乗らないからバイクを処分する」とのビックな情報を事務員さんがキャッチ!!!近しい方でしたので、是非に!!とお願いをし、今回戴ける事になりました。

それがコレ ↓


(各画像クリックで拡大)

懐かしい〜♪僕が高校生の頃に人気だった”セピアZZ”ですよぉ!
高校生の時、免許は取りましたが、僕はJOGだったかな?
新車のセピアを買った当時の仲間がうらやましかったのを思い出しました。






一年位放置されていたとの事で、やはりエンジンはかかりませんでした。
バッテリーがダメなのか?キャブレター?プラグ?

何点かチェック要因が解ったところで、今日はもう無理っぽい。
”見てくれ”も考え、取り合えず古くなったステッカーを剥がして終了ですww





3日目。キャブレターの分解・清掃、初体験でしたが出来るモンですねww
主任が経験者でしたのでアドバイスをもらいながら完了。

それでもセピアちゃんの声は聞けませんでしたので、プラグを外し灯油で洗浄。。。あっ、様は僕、貧乏ですんでお金掛けたくない訳ですwww


うむぅ。。。それでも無理。。。。。 (−−;
しかし!早く乗りたい!動かしたい!

と、言う訳で。デロリアンのエンジンを奇跡の(と、言うか有り得ん)頭突きで復活させた、バックトゥザフューチャーのマーティばりに最後の手段!!

キックスターターをやりまくる作戦開始!!!!


ガチャ・ガチャ・ガチャ・ガチャ・ガチャ・。。。。。

ガチャ・ガチャ・・・ その数300回強www


.....ガチャキュン!?ブロロロ。。。


え!?マジ!??






奇跡!!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

歓喜です!男35歳、久しぶりに声に出してバンザイしましたwwww

完治ではないので、バッテリーはさすがにやりかえようと思っていますが、取り合えずサイコー!!なのでした。


安芸太田町のK様、本当にありがとうございました!大事に乗ります!






2011年05月30日(月)  No.157 (福田将宏(管理人))

ステンレス調の冷蔵庫にお買い替え

施工前 (各画像クリックで拡大)


冷蔵庫の納品。

年数から考えて、もう少しお使いいただきたかった気もしますが、昨年の夏より何かおかしかったらしく、壊れる前に買い換えておきたいとの事でした。


ちなみに電気代が約1/3になります(^^ ナイス節電♪



施工後


日立のRSF58AM(SH) カラーはステンレス調です。
シンクの色とちょうど良かったですねぇ。。

お客様にも商談の際、正直にお伝えしましたがあまり人気のカラーではないです。
個人的には好きな色なのですが、大きな商品なので他のお客様には空間が暗くなるイメージがあるみたいですね。

こちらのお客様のケースでは、ホント綺麗に空間にも馴染め良かったと思います。


画像はありませんが、この度は日立洗濯機ビートウォッシュとセットでお求め頂きました。

N様、本当にどうもありがとうございました。



2011年05月27日(金)  No.156 (白物家電)

舞台裏のご紹介

 (各画像クリックで拡大)

やったぁーーー!!! (^o^)/
ついに!念願のMacbookAirを買いましたーーーーー!!!!!
10.1型ワイド液晶の小さくて可愛いヤツです♪

いやぁ。。。OSXの素晴らしいオーロラの壁紙ですよーーため息が出ます。



・・・・・・え?  偽者??

・・・・マックじゃない?? ・・・・思いっきり違う会社のロゴ??(汗)




いやだなぁ〜wwww わっはっは!(^^;
何言ってるんですか!正真正銘、AppleのMacbookAirですよ〜。。もうッ!




ほら、Appleのリンゴマークも付いているじゃないですか〜www


・・・・・・え? 薄っすら文字が透けている??




まだ、信じないんですか!?ホラッ!!お馴染みの持ち方もしていますでしょ!!メチャ軽ですよ!!決して腕がプルプルなんていていませんから!!





。。。。てなワケでww

おバカはそろそろおしまいwwwww

会社で使っている、個人用パソコンの紹介でした(^^
このブログもこのPCからUPしていますよー♪

ただ最近、このようなミニノートPC(単機能はネットブックとも言われる)は人気が落ちてきていますね。新品もずいぶん安く出ている様です。
ほんの数年前には、持ち運びに最高!なんて感じで人気でしたが、画面が小さいのでネットも少し不便ですし、それならもう、iPad等のタブレットの方が良いよ!なんてワケですね。
まぁ時代です、仕方がない!






今まで、使っていた富士通ノート。
高性能はいらないから、中古で安いPCないかね?とご相談を受けており、今回おゆずりする事になりました。その代わりで、自宅に放置していたネットブックが今度から登場というワケ。

リカバリをしてお届けです。


富士通ノートくん、今までありがとう!お客様の所に行っても頑張って下さいな、また逢いに行く事になると思うし、そん時はよろしく。
2011年05月23日(月)  No.155 (福田将宏(管理人))

モチロン電器屋のお仕事なのです。

漏電の調査&修繕に訪問。

『漏電しているか?』の調査は、電力会社でしてくれますが、ドコが漏電しているか?そして実際の修理は、中国電力でしてくれませんので電気工事業者や電気店へご依頼いただくのが一般的です。

漏電箇所を探すのは以外に大変で、カンと時間が重要です。ようは各現場「やってみなけりゃわかんない」なのですね(^^;
だから、なかなか大手ではやりたがらない。。というかやらないんだと思います。



(各画像クリックで拡大)

そんな今回の現場。
結構手間取り、「あぁ。。。わかんないなぁ」なんて、お宅の駐車場に停めたトラックにタオルを取りに行き、「ふぅ。。」と目をやると。。。。

。。。。。あった (−−; 完全に怪しすぎるプレートが。。

プレートにはパッキンがかませてありましたが、老朽化で雨水が入り出していた様ですね。

配線の圧着をやりなおし、プレートを取替え、今回はシリコンのコーキングで処置をしました。





次の現場は『太陽風呂のタンクから水が漏れている』とのご依頼。
そちらは配管の修繕で完了しましたが、太陽風呂の点検で屋根に上がってみると、



アンテナ完全に朽ちています(−−;うむぅ。。
こっちの方が急ぐでしょ。。ワイヤーで何とか保っている状態でしたので、お伝えし、取替えの運びとなりました。





最後の画像は井戸ポンプの水が出ないとのご依頼。



古いを通り越して、見た目が逆に格好イイじゃん!な感じです。
モーターが完全に壊れていましたので、後日取替えをさせていただく事になりました。
2011年05月17日(火)  No.154 (リペアサービス)

マツシマでは標準工事に入りますww

(クリックで拡大)

エアコンの新設工事を賜りました。
早い時期のご購入、ありがとうございます!今年は商品&部材の不足が予想されていますので、なおさら有難く。。。





このたびは一枚目の画像で見て取れるかと思いますが、外壁よりもう一枚壁を抜いての取り付けでした。
内側と外側、両方から配管用の穴を開け、壁と壁の間に配管を通します。

ダウンライトを外し、そこから手を入れ配管と排水用のドレン、電線を誘導、本体との配管接続は引っ掛ける前に繋いで外に送る先行配管。





取り付け完了後、照明器具を元に戻す。。。。??ハイ、ついでにLED電球に交換させていただきました。(^^
エアコンも省エネタイプで。。
そうですエコなんです!!wwww



【最後に言わせてよ!】
量販店では、取り付け工事費込みで!!!なんて、お得感満載のチラシが出ていますが、あの人たちのいう標準工事ってどうなんでしょう。。
配管用の穴が開いている、電源はその商品に見合った100vもしくは200vがきている、取り外し工事は別料金?配管カバーはペラッペラ。
知り合いの方で昨年量販店の下請けをしていたが言われていました、標準工事で済まない事が多いって。
マツシマ電器ではコレも標準工事ですwww
エアコンに限らず、洗濯機やIHクッキングヒーター等、置いてコンセント差したらハイ終わり、ではない商品はホント、目の前の値段で飛びつかないで、一度マツシマまでご相談下さい!ご満足いただけるよう努力しております(^^)
2011年05月14日(土)  No.153 (エアコン工事)

エアコンお買い替え&新設

(クリックで拡大)

エアコンをお買い替え頂き工事へ。。。
古い商品を外すとこんな事に!。。。。。はよくある話(^^;






本当に年数が経過した古い機種ですと、跡が出ちゃいますが、ココ10数年位前の機種でしたら、この様になんとか隠す事も可能です♪

ただ、出来る事なら塗り替えの際は本体の一時取り外しをオススメしたいです。






別のお客様にも、近いタイミングで声を掛けていただきました。コチラは新設になります。






今回は、室外機の据付場所の関係で、コンセントの上(本体の右)へ配管用の穴を開けています。


両方のお客様共、今回は和室への取り付けでしたので、本体のカラーはベージュをオススメしました。
最近のエアコンは洋室向きで、本体がホント真っ白いので、良い機種の場合は省エネ・自動お掃除だけでなく、こういった意味でもオススメできます。

2011年05月14日(土)  No.152 (エアコン工事)

素敵です。

(クリックで拡大)

東区馬木の肥野藤医院さんに納品へ伺った所、待合室に掛けてありました。

ご覧の通り文字から全部刺繍でつくられており、基本不器用な僕は関心しきり。

話を伺ったところ、仲の良い知人の方が亡くなられたのを知り、以前より気に入られていた「千の風になって」の詩をイメージして作られたものらしく、待合室には毎年この頃になると春っぽいものを掛けられるらしいのですが、今年は東日本大震災が起きたのでこの額をコチラに掛けておられるそうです。


納品した商品の説明もほとんどせず、コチラの事に聞き入ってしまい。。。なんか申し訳ありませんでした(^^;
2011年05月11日(水)  No.151 (福田将宏(管理人))

パソコン修理の後にはお楽しみが待っていたのだ♪

(クリックで拡大)

SONYのVaio、「ファンが廻らなくなったので本体が熱くなっている気がする」との事で、お持ち込みいただきました。
早速バラしてみた所、ファンに結構なホコリが。。。。どうやら原因はこの様です。
メーカーに出すと、おそらく部品交換でそこそこの金額になるので、ご説明&ご了解いただき、今回はファンの清掃で修理完了、様子を見ながら使ってもらうとにしました。






そんな5/7日は、早めに営業を終了させていただき、安佐南区西原にある「和・伊・創・菜、一片の薄紅桜」さんへ行ってきました。

いつも大変お世話になっているご主人がオーナーシェフをされているお店です。






とっても美味しいフルコースでしたが、撮った画像が暗いんですねぇ(^^; シマッタ。。。




という事で、まことに勝手ながらググッてみたところmukuyunさんという方のヤプログがヒットし、お上手に載せておられるので、リンクを貼らせてもらいましたwwww
コチラで素敵なお料理をチェックして下さい。

http://yaplog.jp/mukuyun/archive/195



2011年05月07日(土)  No.150 (リペアサービス)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 1.33