MatsushimaDenkiDiary       広島県広島市にある 町の電器屋 マツシマ電器のブログ


馬木八幡神社大祭、音響のお手伝い



毎年声を掛けていただける、馬木地区で行われる祭りの前夜祭です。
大抽選会には毎年大勢の方が参加され盛大に行われています

その様子はFacebookページに投稿しましたのでご覧下さい。


馬木八幡神社大祭のお手伝い(H24.10.20)コチラをクリック


2012年10月20日(土)  No.243 (店での催し、出来事)

ワタクシは怪しい者では御座いません!(笑)

(各画像クリックで拡大)


物干し竿の取り替えで伺いました。
え!?ハイ、電気屋ですが何か?







お客様のお困りごとには、できる限りお手伝いします。
でもって「お客さ〜ん!もうお客さんちの長さに切ったけぇ、返品なんか出来んよ。ハイ◯万円」なんてこたぁ言いません;^_^A
買ってきた店のレシートをお渡ししお代を頂きました。

M様、お役に立てた事だけで光栄に思っています、また何かありましたらご遠慮なく声を掛けて下さいネ(本音ですよ/笑)





でもって、他のお宅様での話題。
羽根のない扇風機で話題のダイソン。
ほぼ同じデザインで温風も出るファンヒーターを購入いただきました。
1万も出せばそれなりの商品がある中で5万円もするこの商品ですが、さすが強気なだけにナカナカ好印象を受けた一品でした。





扇風機からお約束のリモコンが上部にピタッ!と着くのもイイですねぇ♩♫
機能だけでなくデザインもさすがでした。

他のお客様にも是非オススメしたいと考えています。
K様、いつも本当にありがとうございます!




【あとがき】
今回のファンヒーターをお届けした後感じた事。
どうしても昨今の携帯電話(スマホ)での日本劣勢な状況とダブってしまいます。

日本メーカーの技術力なら簡単に作れるのだろうに、出せず海外メーカーに話題を持っていかれるこの有様。。。。
何とかならないモンかと残念に思ってしまいます、SoftBankの孫さん位が社長にならないと無理なのかも知れませんねぇ。。。(⌒-⌒; )


ガンバレ!日本!!!!

2012年10月17日(水)  No.240 (なんでもやる課)

収穫祭

(各画像クリックで拡大)

10/14日、子供会(町内会有志連合)で神輿に参加しました。
僕の仕事はマツシマ電器1号(軽トラ)でお神輿の誘導、参加を始めて3年目ですが今年は子供の参加が例年より多く、とてもイイ絵になる神輿担ぎでした。
町内会長さんが、一眼レフで激写をしどこかに投稿をされると言われていましたので、地方紙をチェックして下さい(笑)

僕は運転手なので撮っていませんσ(^_^;)






町内を廻る前、神社へ神輿出立の儀式へ向かう道中にて。
少ない髪の毛が何故かすでにバッサバサです(~_~;)


そんな楽しかったお神輿ですが、この秋祭りってのは神輿に米俵を乗せたりしていますので、秋の収穫を願う?祝い?神社に奉納する祭り(収穫祭)なのかな?
と思っているのですが、この時期の祭には本来どのような意味があるのかご存知の方はおられませんでしょうか?
ぶっちゃけ、意味を理解せず参加していますので出来れば知りたいと思っています。








そんな個人的に収穫祭と思っている祭神輿が終わった今日、修理で訪問させていただいたお客様がその場で収穫した野菜を山盛りで貰いました(笑)
なんて絶妙なタイミングなんでしょう (*^^*)






コチラが収穫して頂いたお客様の菜園。。の一部
な、なんとこの規模で市に出したりはせず、あくまで個人的な家庭菜園なのだそうです!凄い!!
食べきれないので、沢山の方にプレゼントされているそうです。
凄いなぁ。。頭が下がります;^_^A

O様、どうもありがとうございました!
2012年10月15日(月)  No.239 (福田将宏(管理人))

玄関灯の取り替え

(各画像クリックで拡大)

日立の新製品発表会でいただいた資料より複写。
冷蔵庫やエアコン省エネが進み、以前より電気消費量ランク3位だった照明器具がついに2位になったそうです。1位との差も少なくなってきています。
あなどれませんね f^_^;)







マツシマ電器では過去の記事にもありますように、最近は照明器具の買い替えの際同梱の電球を使わずLED電球を同時購入いただくよう提案しています。

この度も私どもの提案にご理解をいただき、7wのLED電球に器具の取り替えと合わせ交換頂きました。

長寿命ですので節電効果だけでなく、交換の手前も省けます。
最初高くつくなぁ。。と感じられるかも知れませんが、皆さんにも前向きに順次導入いただきたいと思っています。

M様、本当にありがとうございました!

2012年10月09日(火)  No.238 (省エネ家電)

ハンドメイドの戴きもの

(各画像クリックで拡大)

納品先のお客様よりとっても可愛いプレゼントを戴きました
缶のプルトップで作られた来年の干支のヘビ。






早速、マイデスクにレイアウトしました ^ - ^



M様、LEDシーリングライトとキッチンライトをお届け際は、娘さんの個室にLEDシーリングを追加購入までしていただき本当にありがとうございました!
感謝感謝の一日でした m(__)m
2012年10月03日(水)  No.236 (福田将宏(管理人))

LEDシーリングライトとブラケット

(各画像クリックで拡大)

リビングとダイニングの間仕切りを外し一室としてご利用の御宅。
LEDシーリングの色が変えれる調色機能と蛍光ランプより虫が寄りにくい点を気に入っていただき、違うデザインだった両方の蛍光灯器具を同一の機種に買い替えるていただきました。
手前が白色、奥を暖色にして撮影しています。





今回はさらに以前より気になさられていた古いままのブラケットも取り替え。
日立のLEDシーリングで部屋の明るさはじゅうぶんまかなえたので
「コチラは機能よりデザインを重視してみませんか?」との提案にご賛同いただき、KOIZUMIの器具をセレクトしてみました。





完成を確認いただき点灯した所、お客様より拍手を戴きました (*^◯^*)
ご満足いただけたようで、私も光栄です!

Y様、本当にありがとうございました。
2012年10月03日(水)  No.235 (省エネ家電)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 1.33