MatsushimaDenkiDiary       広島県広島市にある 町の電器屋 マツシマ電器のブログ


未来の話

(各画像クリックで拡大)

AppleのiPadアプリで日立製テレビwoooのリモコン操作が出来るようになりました。
と、言っても対象機種は現在販売中の新型からになりますので、5年前に購入した我が家のテレビでは利用出来ません(--;







内臓HDDに録画したモノも無線LANで視聴可能になったりします。
番組の録画予約も可能ですので、子供達がテレビを見ている最中などにも邪魔する事無く予約出来ます。
スマートですねぇ〜、デキルパパですねぇwww
ただし、我が家でこのアプリが生きてくるのは”未来の話”なのでした(^^;







マツシマ電器ブログの準レギュラー、ソニー好きのH様。
先日発売したばかりのプレイステーションVITAを衝動買いされたそうです。

以前もご紹介しましたとおり、H様はゲーム機としてではなく主に家電品としてPSを利用されております。
録画したテレビ番組やラジオ番組、音楽や落語などをPS3やネットワークオーディオをかいして外出時などに映像や音源を楽しまれています。

いうまでもなく、今まで利用されていたプレイステーションGOやPSPの進化系として、このたび購入されたのですが。。。
PS−VITAは発売時からソニーのトラブルが続き、完全にまいってしまわれているようです。
レコーダーの納品で訪問させていただいた今日も、新しいアップデートに追われておられ、さすがのH様もついに
「VITAはダメです、マツシマさんもオススメしないほうが良いですよ」。。。と

個人的にもソニーには、頑張って欲しいところなんですが。。。どうなるのでしょうか?
”未来の話”です。






と、そんなこんなの2011年末、店としての”近い未来の話”を社内でし、
来年は日立からもらった「白くまくん手袋」でエアコンを重点商品とし頑張りましょう!と誓ったのでした。

2011年12月28日(水)  No.204 (福田将宏(管理人))

CIS方式、ソーラフロンティア太陽光発電

(各画像クリックで拡大)

井川遥がCMに出ている国産のCISパネルを使った太陽光発電「ソーラーフロンティア」の施工、12月23〜24日の2日間で行います。

しかし、当日はなんと ”雪”  (−−;!!
あいにくの天気でしたが降ったり止んだりの合間をみて、工事続行できました。




電気工事も進み。。




そして無事、完了!
お客様に施工後の説明をしている最中も雨交じりの雪が降っていましたが、発電量が0になることはありません!
結晶系シリコンのパネルでは間違いなく発電が止まったハズの天気でしたが、さすが影に強いソーラフロンティア製のCISパネル!早速ご満足頂く結果をご覧頂けたかと思います。


K様、誠にありがとうございました。



2011年12月23日(金)  No.203 (太陽光発電)

こちらもラストスパート!

(各画像クリックで拡大)

門松の製作がいよいよ量産体制に入られた模様です。
今年から採用されたノコギリがとても良いとの事




どんどん、飾りつけを待つ作品達が並んで行きます。





その数時間。。。。 (−−; スゲエ

改めまして、今年もありがとうございます!お疲れ様でした m(__)m ペコペコ
2011年12月19日(月)  No.202 (店での催し、出来事)

電気給湯器の修理

「今朝から水しか出なくなった、お風呂に入れない」とのサービスコール。


 (各画像クリックで拡大)

確認すると、本体の漏電遮断機が落ちていました。
お湯を沸かすフランジ型ヒーターの劣化による漏電が原因です。




使用前、使用後の写真。
一目瞭然ですね、完全に壊れてました。




製造から20年近く経っておられましたが、お客さまに確認のうえ今回は部品交換で修理完了となりました。


電気給湯器のお困り事はマツシマ電器に任せんさい!ご希望でしたら可能な限り修理致します。





2011年12月15日(木)  No.201 (リペアサービス)

誰かの後始末。。。

歳末セールが終わり、いよいよラストスパートです!
ご購入いただいた納品に伺った際に、お客様より。。。


(各画像クリックで拡大)

「外の配線が気になるんだけど、整理できますかねぇ」と。。
ひとめで電気屋の仕事ではないと判る配線がそこに。。(−−;





最悪です。。
アンビリーバボーです。。。
マイガッ!!です。(−−;





急遽穴掘り作業となりました。。。

たのむで!しかし!!
2011年12月13日(火)  No.200 (電気工事)

歳末謝恩セール開催

12月10日〜3日間、恒例の歳末謝恩セールを催し致しました。

(各画像クリックで拡大)

今年も、ご来場記念に干支の金杯をプレゼント。
社長いわくもうすぐ干支が一周するそうです、全部揃うとなかなか見応えのあるセットになるのではないでしょうか?




そして、今回の「料理好き今田社員の男子ごはん」は、スイーツバージョンとの事
ホットケーキミックスで作った土台に、ヨーグルトと生クリームを混ぜて作ったクリームで
レアチーズ風ケーキだそうです。

ご来場の皆様にも好評いただけました。
次回もお楽しみに♪
2011年12月10日(土)  No.199 (店での催し、出来事)

もはや匠の域??



(各画像クリックで拡大)



マツシマ電器にクリスマスはありませんので、毎年12月のSALEに合わせ店頭へは他所と比べ若干早目に門松が出ます。
今年もT様が社長宅の車庫を工房に変えられ、製作していただきます。

もはや定型文ですが、今年も一応。。
「仕事ではなく全てボランティア」でやっておられます。「お礼はするから作ってくれよ」は禁句です、言ってしまうと絶対作ってくれませんのであしからずwww

今年もぞくぞくと切り出して来られた竹が山になりつつあります(^^;
いったい何対作られるのでしょうか??

いつも本当にありがとうございます!
2011年12月09日(金)  No.198 (店での催し、出来事)

ルンバ納品

    (各画像クリックで拡大)

新型のルンバを購入いただきました。
お客様も興味津々でベットの下に潜り込んだルンバ君を覗きこんで見ていました(^^

先日、東芝かどこかで「日本メーカーもついに自動掃除機を販売するらしい」なんてニュースを見ました。

正直、問題はまだまだある商品ですので、今後この分野がどう進化をしていくのか楽しみですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の日経トレンディで特集があったのでチェック、
東芝の自動掃除機は海外メーカーのOEMだった。。。
なーんだ、ガッカリです。 (12/16追記)
2011年12月02日(金)  No.196 (白物家電)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 1.33